Saki Ikemiyagi Official Blog

天気や空、日々のあれこれ|お天気講師・気象予報士|沖縄

ブログを始めました

はじめまして。

お天気講師・気象予報士

池宮城サキと申します。

 

 

1990年生まれ、沖縄県那覇市出身。

2021年に気象予報士の資格を取得。

その後、約2年間名古屋の民間気象会社で働き、主にラジオで東海地方の天気予報をお伝えしていました。

 

2023年に地元沖縄に戻り、今はフリーの気象予報士としてウェブサイトの天気予報執筆や、一般の方向けに講演・出前講座などを行っています。

 

また、同年に琉球大学大学院に社会人選抜で入学し、気象学研究室で沖縄の気象や台風に関する研究に取り組んでいます。

 

沖縄は猛暑日になるほどの暑さもなく、雪が降るほどの寒さもなく、温暖で過ごしやすい気候ですが、一方で毎年のように台風の被害に遭い、スコールのような短時間大雨も多いところです。

 

「沖縄の天気予報は当たらないよね」といわれることもありますが、亜熱帯の気象はまだ解明されていないことが多いのも当たらない要因の一つだと思います。

 

天気を予想するうえでは、本州のような中緯度帯とは違った、亜熱帯特有の気象の理解がとても重要。

沖縄の皆さんに信頼される気象予報士になるために、私も日々勉強です。

 

このブログでは、天気のことや仕事のこと、日常のあれこれをつづっていこうかと思います。

空を見上げるきっかけになれたらうれしいです。

 

これからどうぞよろしくお願いします。

強風を味方につけるには修行が必要だと知った、海岸での撮影